相談しよう!

Q.仕事

山梨に移住を考えております 定住住宅は若い人向きで田舎暮らしの本でも最近は売り物件が多く なかなかないです イベントがあっても 日程があわず行けないでおりました 13日の日に甲斐市の不動産の物件を見に行くことになり よかったら決めたいのですが 仕事があるか?今主人は14日で63歳今はタクシーの運転手です ハローワークインターネットで検索しましたが タクシーはありそうですが 63歳で使ってくださるとこあるか 心配です どこに相談したらよいかわからないので メール差し上げました 宜しくお願いします

A.山梨県

やまなし暮らし支援センターです。

ご質問の回答が大変遅くなってしまった事、お詫び申し上げます。当支援センターは6月1日に開設されたばかりで、コンピューター関係等の整備が遅れ、皆様に大変ご迷惑をおかけしております。

ご質問の「仕事」の件ですが、ハローワークインターネットで検索をされたのであれば、その求人について、お近くのハローワークの窓口で相談に乗ってもらえます。ハローワークの担当者が求人先に電話で求人内容の詳細、例えば求人の年齢等も聞いてもらえますので、お近くのハローワークの窓口で相談してみてください。

又、東京の有楽町駅前「やまなし暮らし支援センター」をお尋ね頂ければ、山梨への移住・就職に関する様々なご相談に対応させて頂いておりますので、お気軽にお越しください。

(2013年6月25日 やまなし暮らし支援センター)

+++++++++++++++++++++++++

山梨県です。回答が大幅に遅れ、申し訳ありませんでした。

ご主人様がタクシーの運転手さんでいらっしゃるとのことですが、ある調査によると、タクシー運転手さんの平均年齢は57歳前後(平成24年度・抽出調査)だそうですので、まだまだご活躍が期待される年齢だと拝察いたします。
山梨県タクシー協会では、(財)やまなし観光推進機構と連携し、基本的な接客・接遇等のマナー、 山梨県に関する地理・歴史等の知識を備えたうえで、「おもてなし」の心を持ち、山梨県の観光情報などを提供しながら、安全・快適にお客様を案内できるタクシードライバーの養成及び認定を行っております。山梨に移住の際には、ぜひチャレンジしてみてください。

【おもてなしタクシードライバー認定条件】
おもてなしタクシードライバー養成講座を受講のうえ、認定試験に合格した乗務員。

【おもてなしタクシードライバー養成講座(全3回実施)】
(内容)
「山梨県に関する基礎知識(歴史・文化・基礎情報など)」
「山梨県の最近の話題など(映画・ドラマ撮影場所、最近の観光動向)」
「山梨県の食文化」
「山梨県を4地域に分け、その各地域の知識」
「接客・接遇マナー」     
              など
(2013年6月24日 山梨県)

プロに相談する

物件を検索する