相談しよう!

Q.北杜市試し暮らし

はじめまして。八ヶ岳南麓にまずはセカンドハウスを持ち、やがては移住したいと思っている者です。何度も小淵沢はじめ、北杜近辺に旅行し、そちらで暮らしたい思いは高まるばかり。そんな希望をかなえるべく、まずは来夏から3〜6カ月間、モニター的に家をお借りして、週末を中心に暮らしてみたいと思っていますが、このような場合、不動産屋?役所へ直接?どういった機関へどのような相談をしたらよいものか、迷っております。教えていただければ、大変助かります。よろしくお願いいたします。

A.ふるさと情報館(株)ラーバン

はじめまして
ふるさと情報館・八ケ岳事務所スタッフ安江です。

自然豊かな北杜市での永住したいけれども、すぐに移住は難しいので賃貸やシーズンステイからスタートしたい・・・というご希望はとても多いです。

戸建の賃貸物件は数が大変少ない状況ですので、貸別荘などの長期滞在をご相談されたら良いのではと思います。

役所の行かれるより、応援隊の中で貸別荘などもされている業者さんに問合せるほうが早道かもしれません。

今週11/16,17と東京の六本木で甲斐適生活相談会が開催されます。

北杜市に移住された方のセミナーや、応援隊の相談ブースもありますので、何かと新鮮な情報が得られるかと思いますのでお時間がありましたら是非ともお越し下さい。(詳しくは本HPのイベント情報をご覧下さい。)

六本木でお会いできればと思います。


A.北杜市 地域課

北杜市役所の地域課の土屋です。
モニター的に借家したいとのことですが、不動産業者さんに直接ご相談したほうが早道だと思います。
甲斐適生活のメンバーの業者さんがありますのでぜひご相談してみてください。
なお、北杜市全般のご質問についても、市役所までご連絡ください。

プロに相談する

物件を検索する