甲斐適生活応援隊ガイドブック 山梨Life 02

甲斐適生活応援隊ガイドブック 山梨Life 02 page 12/24

電子ブックを開く

このページは 甲斐適生活応援隊ガイドブック 山梨Life 02 の電子ブックに掲載されている12ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
10 田舎暮らしを成功させるための第一歩自分の希望にあった場所を地域の情報を収集する2Step候補地の情報を収集し、自分の望む暮らしに適しているかどうか検討しましょう。 候補地が見つかったら、できるだけ多くの....

10 田舎暮らしを成功させるための第一歩自分の希望にあった場所を地域の情報を収集する2Step候補地の情報を収集し、自分の望む暮らしに適しているかどうか検討しましょう。 候補地が見つかったら、できるだけ多くの情報を集め、そこでの生活が許容範囲かどうか、検討することが必要です。車の運転ができない方であれば、徒歩圏内に最低限必要な施設(郵便局や銀行、商店、医療機関)が整っている必要があります。持病があり定期的な受診が必要な方であれば、できるだけ医療機関にアクセスしやすい地域を選ぶべきです。逆に、一見不便であっても、生協による宅配が利用できれば近くにスーパーが無くても平気ですし、インターネットを活用できる方であれば本も取り寄せられます。 まずは、日常生活を送るにあたり支障と感じない程度の地域かどうか、そして自分のやりたいことができる場所かどうか、十分な見極めが必要です。 しかし、こうした見極めを行うには、相当量の情報が必要になります。 そこで、市町村などが直接対応する田舎暮らし相談会(本誌P10-A①)への参加をおすすめします。役所に相談してみると詳しい話がわかるのですが、休日は相談できなかったり、いくつも回らなければならなかったりと手間もお金もかかりますが、相談会では一度で済ませることができます。季節ごとに3 現地を体験するStep四季がはっきりしている山梨だからこそ、季節ごとの現地の様子を知りましょう。気軽に見て回る1Step興味のある場所、気になっている場所を旅行気分で回ってみましょう。 最初は旅行をかねて、気になるエリアを見て回ることから始めてみてください。そして、いくつかの候補地を見つけてみましょう。 十分な地域情報を集めたら、実際に現地に滞在してみましょう。「夏暑く、冬寒い」のが山梨の気候。夏の快適さを求めて標高の高い地域の物件を購入したが、冬はとても寒くて通えないなどということになっては、魅力も半減してしまいます。そのために、「お試し体験施設」(P10-B)の活用をおすすめします。夏・冬の気候を体感するのはもちろんのこと、実際の田舎暮らしを体験することができます。その上で、冬場の水抜きや雪かきなどの作業が苦になるかならないかなど確認しておくべきです。