甲斐適生活応援隊ガイドブック 山梨Life 02

甲斐適生活応援隊ガイドブック 山梨Life 02 page 13/24

電子ブックを開く

このページは 甲斐適生活応援隊ガイドブック 山梨Life 02 の電子ブックに掲載されている13ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
11見つけよう!!地域の慣習を知る4Step地域をよく知る先輩から、地域の慣習を教わりましょう。物件を探す5Stepインターネットはもちろん、色々な手段で物件を探しましょう。しかし、あせりは禁物です。 田舎暮らしを....

11見つけよう!!地域の慣習を知る4Step地域をよく知る先輩から、地域の慣習を教わりましょう。物件を探す5Stepインターネットはもちろん、色々な手段で物件を探しましょう。しかし、あせりは禁物です。 田舎暮らしを始めるにあたり大切なこととして、“郷に入っては郷に従え”とよく言われますが、地域にどんな慣習があるのか、近所付き合いはどうしたらいいのかなど、あらかじめ知っておくことが必要です。しかし、こういった情報を独自に入手するのは簡単ではありません。 まずは、先輩者が講演する田舎暮らしセミナー(P10-A②)に参加することをおすすめします。地域の慣習、近所付き合いの方法などを知ることができます。同じような悩みを解決してきた先輩者からのアドバイスは、大いに参考になるはずです。 いよいよ物件探しです。どんなに条件にあった場所でも、物件がなければ、話になりません。インターネットや雑誌、不動産屋巡りなど、いろいろな手段を駆使して物件を探すことが考えられますが、やみくもに探すのではなく、効率的に探すことが必要です。 インターネットであれば、不動産関係のHPを片っ端から探すのではなく、田舎暮らし用の物件情報を提供する総合サイト(P11-C)を活用しましょう。また、手当たり次第に不動産屋を回るのではなく、田舎暮らし相談会(P10-A①)に参加しましょう。相談会では不動産屋、工務店などが直接対応しますので、時間や費用をあまりかけずに、一度に多くの情報を気軽に得ることができます。 現地見学会や体験ツアーなど(P11-E)を開催している事業者もいますので、こうした機会も積極的に利用しましょう。 物件との出会いもまた“縁”かもしれません。高価な買い物ですので、あせってはいけません。最後に判断を誤れば元も子もありません。疑問があれば必ず相手に確認しましょう。聞きにくければ、WEB相談(P11-D)も利用してください。きちんと疑問を解消した上で、最後の決断をしましょう。田舎暮らしを始めるにあたり、あせりは禁物です。まずはじっくり時間をかけて、自分の希望するスタイルにあった場所を探すことが肝心です。