甲斐適生活応援隊ガイドブック 山梨Life 04

甲斐適生活応援隊ガイドブック 山梨Life 04 page 10/24

電子ブックを開く

このページは 甲斐適生活応援隊ガイドブック 山梨Life 04 の電子ブックに掲載されている10ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
Y a m a n a s h iL i f e s t y l e04ゆったりと静かな時間が流れる落ち着いた店内。壁には、ご主人の作品が並んでいる。築100年の古民家を再生し、念願のギャラリーCafeを開店北杜市大泉町に、ギャラリーCafe『徒....

Y a m a n a s h iL i f e s t y l e04ゆったりと静かな時間が流れる落ち着いた店内。壁には、ご主人の作品が並んでいる。築100年の古民家を再生し、念願のギャラリーCafeを開店北杜市大泉町に、ギャラリーCafe『徒然草』をオープンした中森友一さん、葉さんご夫妻。集落の方々にも温かく迎え入れられ、忙しくも、笑顔の絶えない毎日を送っています。「いつの頃からでしょうか。自然に囲まれて心豊かに暮らしたいと思うようになりましてね」と穏やかに話し始めた中森さん。数年前から、田舎暮らしの情報誌「月刊ふるさとネットワーク」を定期購読し、「これは!」と思う物件を見に行ったり、現地見学会や東京で開催されるセミナーに参加したりしていたと言います。「趣味で書き溜めて来た書画を飾り、多くの方に見てもらえたらと言う、漠然とした願いもありました」。一方、そんなご主人を冷ややかな目で見ていたのが奥様。「私は田舎育ちなものですから、何を好き好んで今更田舎に住まなければいけないのかと、当初は反対していました。でも、主人と一緒にあちこち見て回るうち、田舎も悪くないかなと」。奥様の態度が軟化するに従い家庭でリタイア後の生活について話す機会も増え、次第に、ギャラリーを開こう、板前だったご主人のキャリアを活かし、お茶を飲んだりご主人の手による看板と奥様が生けた季節の花が訪れる人を優しく迎え入れる。8「古民家だからというのではなく、この家の姿に魅せられたんですよ」とお二人。