ブックタイトル甲斐適生活応援ガイドブック 山梨Life 10

ページ
8/24

このページは 甲斐適生活応援ガイドブック 山梨Life 10 の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

甲斐適生活応援ガイドブック 山梨Life 10

 都内の大学を卒業後、東京都青梅市で、沢登りやラフティングのガイドをしていた宮城県出身の鈴木涼平さん。「その当時僕は、ラフティングは天職だと感じ、一生の仕事にしたいと思っていました。そして、いずれは独立し、首都圏のどこかで自然体験を提供する事業を興したいという夢を、事あるごとに友人や知人に話していたんです。そんななか、ある人が教えてくれたのが、大月市で最初の地域おこし協力隊を募集しているという情報でした」。 地域おこし協力隊は、都市部から地方に移住し、住民の生活支援や地域の活性化などに自治体の委嘱を受けて取り組むという総務省の制度で、2009年から始まりました。隊員に採用されると、最長3年間、生活費や活動費などの支援を受けながら、その地域で活動を続けることができます。 実は、高校時代から自転車競技で活躍し、国体優勝経験もある鈴木さん。山梨県には、大学の自転車部時代によく練習に来ていたそうで、「大月周辺についても土地勘がありました。東京から近く、自然が豊かで、桂川を始熱い思いを抱き、地域おこし協力隊として大月に移住自然体験を提供する事業を興し、一生の仕事にしていきたい。豊かな自然と清らかな水に彩られた大月市で、夢の実現に向かって邁進中鈴木 涼平さん(39歳)移住者移住I N T E R V I E WYAMANASHI03大月市Otsuki City6