相談しよう!

Q.自宅を売却して、注文住宅を建築する場合のつなぎの資金

河口湖町への移住を計画しているのですが、自宅を売却して移住先の建築資金を作らなくてはなりません。
もちろん、土地を購入する資金も自宅を売却しなければ出来ません。
住宅ローンも残り2年間、残債も300万程度の状態です。

自宅の売却価格が、移住先の土地+住宅費用より多く、住宅ローン等の助けはいらない状態なのですが、事前に自宅を担保に土地と住宅の購入資金を銀行から借り受けることは可能でしょうか?
自宅を売却して、河口湖町で賃貸住宅に移住して土地を探して、注文住宅が完成するまでの間、待つしかないのでしょうか?

A.(株)加取

私は、富士河口湖町に所在するリゾートホームジャパンで、移住者の住まいのコンサルタントをしている「川口」と言います。問合せの件についてですが、詳細の内容が不明なので、正確なことは、言えませんが、過去に私のコンサルタントしたお客様でも、住み替えを支援して無事に移住している方がいますので、問題を解決することが可能です。売却予定の自宅を担保に貸してくれる銀行はありません。・・・と言うよりも、新たな建設地で、私の提案する「土地」+「建物」プランで、銀行から新たに融資を受けることが可能となります。一旦住宅ローンを組んで、新たな土地建物を購入した後、安心した状態で、移住前の自宅を売却すれば、大丈夫です。具体的な手段、方法については、詳細な情報が必要となりますので、私のアドバイスを受けたい場合は、再度、私あて、メールまたは、電話下さい。メルアド「kawaguchi@katorihomes.co.jp」、携帯電話「090-1665-7616」 担当者川口 です。是非、役に立ちたいので、連絡下さい。地元での今後の生活を誠心誠意バックアップします。 

プロに相談する

物件を検索する