相談しよう!

Q.富士五湖周辺へ移住

はじめまして。移住計画中31歳、既婚、子供なしです。
妻の都会でのストレスがたまり移住を計画しています。また、結婚して子供を育てる環境を探している中で、富士五湖周辺に移住する事に決めたのですが、現在仕事を探しております。
なかなか見つからずにおりますが、引っ越ししてから仕事を探した方が見つかりやすいのでしょうか?
四月に引っ越す予定ですが、現在東京で在職中です。
ネットで求人を探してもなかなか見つからずにいます。
何か良い仕事探しのコツなどアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A.富士河口湖町 政策企画課

富士河口湖町 政策財政課 倉沢です。
このたびは、富士五湖周辺への移住の計画とのことですが、まずはやはり仕事を決めてからの方がよいかと思います。
こちらの地域で仕事を探すのは富士吉田市にハローワークがあります。地元の新聞などに求人広告で掲載されるのもありますので職種等を選ばなければある程度あると思います。まずは、希望の仕事があるかどうかで決めていただいた方かよいかと思います。
いきなり移住というのも良いと思いますが、まずは、移住を考えている場所に年間をとおして何度か訪れていただき気候、風土、地域の様子を良く知ってからの移住をお勧めします。

A.山梨県

こちらは、やまなしU・Iターン就職支援室です。
相談内容についてお答えいたします。
山梨県内での求人情報は、県で運営している「人材紹介バンクやまなし」というホームページがありますので、そちらで求人情報をご覧いただくことが出来ます。
http://www.pref.yamanashi.jp/rosei-koy/jinzai-bank/index.html
また、ハローワークインターネットサービスでも求人情報が閲覧できますので参考としてください。
https://www.hellowork.go.jp/

なお、山梨県では県内就職の相談に応じる「やまなしU・Iターン就職支援室」を東京に開設しておりますので、お気軽にご相談ください。
http://www.pref.yamanashi.jp/rosei-koy/yama-navi/uiturn-shienshitsu.html

プロに相談する

物件を検索する